2017年09月24日

琳派とか文々とか

 朝晩すっかり冷えるようになりましたね~
(でも昼は時折暑さも感じますな}(^^;


 昨日、別に何処へ行こうかと決める訳でもなく、ぶらりと外へ行きました。
 別に決めてなくても、足が向く先は割と少ない私w
 四条へと向かっていました。

 で、高島屋の前を通りかかったら、ウィンドウがこんな感じに・・・
P9234620.JPG

P9234617.JPG

P9234618.JPG
(何かミクさんがいらっしゃる!?}Σ(゚Д゚)

 一瞬何だか分かりませんでしたw
「ぼくらが日本を継いでいく―琳派・若冲・アニメ―」
ということで、それぞれを組み合わせた作品の展示のようです。
P9234635.JPG
 これは運命だろうか。見ない手は無いということでそのまま会場へ一直線。

 展示物の撮影は基本ご法度ですが、入ってすぐのところにあるものはOKになっていました。
P9234623.JPG
 私は初音ミクばかりに目が行っていますが、こちらは手塚治虫氏の火の鳥がいます。

P9234628.JPG

P9234624.JPG
 絵ばかりではなく、ここにはフィギュアも展示されていました。

P9234632.JPG

P9234633.JPG
 目が綺麗なんですよ~
(ドール沼へ誘われそう}(--;

 この記事だけですと、初音ミクとのコラボがメインと思われそうですが、これ以外にも手塚作品やリラックマとのコラボもありましたよ。

 印象としては、手塚作品は色味とかも馴染みやすいようですね。
 初音ミクは色味としては結構浮いている感じがしますね。発色が強いですし・・・
(でも、アリだな~}(^^

 リラックマはね・・・あのベタ塗りのクマは浮くってwww
 あれは、つい笑ってしまいますw

 物販もありまして、絵はがき・クリアファイル・画集などがあります。

´・ω・){で、買ったのかい?)
(もちろん}(´▽`

 初音ミク関連のクリアファイルと絵はがきと・・・

P9244644.JPG
 絵はがきを入れる額
 ¥1700(+税)と、個人的には割高でしたが、この絵はがきを入れるといい仕事しますよ。

 こちらは明日(9/25)までです。
 高島屋京都店の7階・グランドホールにて、入場無料となっています。
*明日は最終日の為、午後4時30分まで(5時閉場)となります。


 んで、続いては、更新のタイミングを逃したものですw
 月曜に開催された、京都文々。新聞友の会ほか合同イベントに一般参加してきました。
P9184609.JPG

P9184601.JPG
 会場が今回は京都府総合見本市会館(パルスプラザ)となっていました。
 スケジュールもいつもより1時間遅い12時開場~16時閉会と変更されていました。

 サークル数は例年通りか、少し多い感じもしました。
 収穫は上々です。
 お目当てのカレンダーも手に入りましたし(´▽`)
 我が家のカレンダーはいつも、京都文々。新聞社さんのを使っています。
 ま、久々に参加したアフターイベントは坊主でしたけどw
 決勝に3回行って坊主て・・・orz

 でも、周りの方々と盛り上がれたので良いですw

 なお、来年の開催は11月11日、会場を「みやこめっせ」に戻しての開催となるそうです。

 今回の会場についての感想としては、みやこめっせより広いですね。
 数字として実際広いのですが、参加サークル数に対してまだまだ余力があるように思えました。
 天井は高く、空調が効いていた気がしますw
 利便性ですが、最寄りの竹田駅までは15分程ですが、何か遠く感じました。
 みやこめっせでも東山駅から歩きますが、今回は・・・景色の影響ですかねw

 配布されていた京都文々。新聞によると、最後にパルスプラザで即売会が開催されたのは2001年のようです。
 今回は、みやこめっせの稼働率が高く日程の確保が難しかったことに起因しているようですが、今後はこちらも会場の選択肢の1つに入ってもらいたいものです。

 と噂をすればですが、来年の2月25日に開催される「VOCALOID PARADISE KANSAI 7」他、京都ボカロ合同イベントが、ここパルスプラザを会場とするようです。
 京都にて、新たなイベント候補地が上がってくるのは明るい話ですね。
posted by 東大路 祐 at 18:56| Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください